なおちゃのつぶやき

ネットオタクな田舎のおばさんが呟いてるブログ

ネットオタクな田舎のおばさんがブツブツ呟いてるブログ

はてなブログ 突然!スターが消えた件 ⇒ 解決

先週末に起きた、久しぶりの大事件。(大袈裟……)
ブログ記事の最後についている、スター(星のマーク)が突然消えたのです。
初めてのこと&突然のことでビックリ!

「突然スターが消えた!」
「スターもコメントもなくなった!」
はてなブログを利用している人たちの、そういう記事が意外と多くて、ちょっと安心(わたしだけじゃない感)。
今回、それらの記事を参考にさせてもらいました。

結局 私の場合はこうだった を、備忘録的に残しておこうと思います。
同じような症状になって、改善方法を探している方の一つの参考になれば幸いです。

ブログの記事にスターがついた!

はてなブログのスターとは?
はてな でアカウント登録した人が、はてなブログで読んだ記事に贈る★マークです。

f:id:mooncat55:20210322132615p:plain

これをもらうと「いいね」とか「good」って言ってもらっているようで、
すっごくうれしい!
テンション上がる!
一日中、機嫌がいい!(笑)

 

先日、記事にスターがついたと通知がきて、早速、自分のブログを見てみました。
星がついていてる~! うれし~!
コメント欄への書き込みなんていうのもあるようですが、いえいえ、そこまでいかなくても星だけで十分。
覗いてくれるだけでもうれしいのに、反応が返ってくるとうれしさ倍増です。
記事を書いていて励みになります。

f:id:mooncat55:20210322162414p:plain

 

記事を読んでもらうためにやったことなのに

こんなブログでも、時間を割いて見に来てくれる人がいるんだから、ちょっとはブロクの体裁を整えないと。
そう思い始めたら気になって、サイト全体をチェックしました。
スマホタブレットの見え方がおかしくないか。
レイアウトのせいで、読みにくくなっていないか。
誤字脱字がないか。
分かりにくい文章になっていないか。
記事やデザインを調整して、再度更新をかけました。

 

翌日、気になってブログを見てみるとスターがない!

f:id:mooncat55:20210322155415p:plain

昨日確かにあったのに、★マークが全部消えてるのです!

 

ググって調べてみたけれど

なんでぇ~? f:id:mooncat55:20210506152250p:plain
私、何かしたぁ~?

たぶん、いえ、絶対何かしたに決まってる!
焦ってググって調べてまみした。
「スターが消えた」「コメント欄がなくなった」関係を書いている、他の人のブログ。
それによれば、

  • アフィリエイトが原因
  • ランキングサイトが原因
  • サイドバーの追加に問題
  • 表示に時間がかかる(重い)
  • カスタマイズしすぎ

らしいのです。
とりあえず、原因ではないかと書かれている、該当するところはやってみました。
が、アレコレいじってやってみても、まったくダメ……。
どうやっても、直らない。
もう八方塞がりで手がない。

あっ! これかも

仕方がないから、新しいデザインに替えて一から作り直そう。
そう思ったその時、googleの検索一覧に既読になっていない(チェックしていない)記事があって、一応、クリックしてみました。

www.lifestreamrecord.com

この記事を見た途端、思い出しました。

そうそう、URLを分かりやすいタイトルに変えたんだよ

もしかして、これか!?

記事のURLは、デフォルトだと『日付+時刻』で登録されます。
なので、私が登録した時点では、いつも通りの『日付+時刻』で登録されたはず。
そして、このURLは、いつでも自由に変えることができるんです。
前日、記事をブラッシュアップしたタイミングで、せっかくだから変えてみようとタイトルの文字に変更して更新したのでした。

<標準:登録日時> ※赤線部分

f:id:mooncat55:20210322132606p:plain

 

<変更したURL> 再度 ↑ に戻します。

f:id:mooncat55:20210322132611p:plain

早速、以前のURLに戻してみました。
元のURLは末尾が登録時刻。
登録日の時刻に変えて更新!
そうしたら、お見事!
星マークが復活したのです!

f:id:mooncat55:20210322155409p:plain

原因はURLにあった

以下は、あくまでも私の勝手な推測です。
はてなに問い合わせて回答を得たわけではないので、悪しからず……。


読者さんが星をポチった時、記事のURLごとに星(★)情報として読者さんの情報が残る(登録される)んですね(たぶん)。
私が記事のURLを変えたことで、また別の星(★)情報が出来たようです。
記事が同じでもURLが違うので、別の星(★)情報は当初のものとは違います。
なので、カウンターがゼロから始まった状態になった、ということだと思うのです(たぶん)。

 

でもまぁ、復活できてよかった~。
せっかく、星をポチってくれたのに、無しにしてしまうところだった。

素人が知らんくせして、アレコレいらんことするからだよ(怒)

内心自分に毒づいて反省したのでした。

今の世の中、ネットで教えてくれる人がいっぱいいるから、こういうときホント助かる。
調べればいろんな情報が手に入って面白いから、ネットおたくなおばさんは当分止めないよ(笑)。